【新潟市】インプラントの費用やリスクについて 保険適用外でも治療をお考えなら

【新潟市】インプラントの費用やリスクについて 保険適用外でも治療をお考えなら

新潟市でインプラント治療をお考えの方はいらっしゃいますか?インプラントは基本的に保険適用外となるため、費用が高額になりがちです。インプラント治療をお考えの方は、事前に費用や治療内容、リスクや副作用についてきちんと調べておきましょう。新潟市でインプラント治療をお考えの方は、竹内歯科クリニックにご相談ください。

インプラントの費用と治療内容

歯のボルト

インプラント治療にかかる費用として、まずは検査費用があります。手術前に目に見えないお口の中や顎の骨の状態を確認するため、レントゲンやCTなどの画像診断を行います。これには、約15,000~50,000円の費用がかかります。

次に、インプラントシステムの価格です。インプラント体とアバットメントをネジで連結する「2ピースタイプ」の場合は1本約50,000~150,000円、インプラント体とアバットメントが一体化している「1ピースタイプ」の場合は2ピースタイプのインプラント体の費用に約20,000~40,000円を足した費用がかかります。

外科手術の費用は歯科クリニックによって大きく異なりますが、約100,000~385,000円を目安とすることをおすすめいたします。インプラントの外科手術では、治療を行う部屋の清掃や器具の滅菌管理を行ったり、器具を使い捨てで使用したりなど、感染予防を十分に行う必要があります。一般的な歯科治療に比べて費用が高いのは、こういった減菌や感染予防のための設備にお金がかかるためです。

また、インプラントは一度治療したら終わりではありません。長期的に安定した状態を維持するためには、定期的なメンテナンスが必要です。メンテナンスには約3,000~10,000円かかります。

インプラントの費用についてご紹介しましたが、この費用はあくまで目安であり、治療方法や使用する材料のメーカー、歯科クリニックによって費用は異なります。そのため、詳しい費用が知りたいときにはまずはインプラント治療を行う歯科クリニックに問い合わせて、費用について相談してみましょう。

インプラントのリスクや副作用

リスク2

こちらでは、インプラント治療で生じうるリスクや副作用についてご紹介いたします。

インプラント周囲炎

定期的にメンテナンスを受けないと、インプラントと歯肉の周囲に炎症(インプラント周囲炎)が起きる可能性があります。進行するとインプラントを支える顎の骨が溶け、脱落を招いてしまいます。

痛み・腫れなど

治療直後に、痛み・腫れなどの症状が出ることがあります。ほとんどの場合数日で治まりますが、痛みが長く続く、痛み止めを服用しても治まらないという場合には、歯科医師に相談しましょう。

下歯槽神経の損傷

外科手術の際に下顎神経を損傷したり圧迫したりした場合、知覚異常や鈍麻が起こります。神経の圧迫、損傷、切断がある場合、インプラントを撤去することがあります。

蓄膿症

上顎にインプラントを埋める際、上顎洞を破ってしまうとそこから雑菌が侵入し、蓄膿症になる場合があります。インプラントの除去または耳鼻咽喉科にて治療が必要になる場合もあります。

破損・外れる

定期的にメンテナンスをしていても、使っているうちに被せものが破損したり、外れたりすることがあります。

アレルギー

インプラント体のほとんどは「チタン」という金属であり、金属アレルギー反応はほとんど起こりません。しかし、チタンアレルギーを発症するおそれがあります。

骨とうまく結合しない

骨粗しょう症などでインプラント周囲の骨密度が低い場合や、手術で使用するドリルの摩擦熱で骨がやけどのような状態になった場合には、骨とうまく結合しません。

保険適用外でもインプラント治療の検討を!新潟市にある竹内歯科クリニックへ

インプラント治療は、だれでも受けられるわけではありません。糖尿病の方や口腔内の衛生状態の悪い方、顎の骨が足りない方、喫煙者の方、心臓の疾患をお持ちの方などは、インプラント治療を受けられない可能性があります。

インプラント治療を検討している場合、まずは歯科クリニックに問い合わせてみましょう。

新潟市で歯科クリニックをお探しの方は、竹内歯科クリニックをご利用ください。疑問や不安を抱える患者さんにも安心して通っていただけるように、できるだけ同じ目線に立った丁寧なカウンセリングを行っています。駐車場も完備していますので、遠方からもお気軽にご来院ください。

新潟市でインプラント治療をお考えなら竹内歯科クリニック

院名 竹内歯科クリニック
院長 竹内祐一
所在地 〒950-0212 新潟県新潟市江南区茜ケ丘7−1
電話番号 025-385-5016
FAX 025-385-5017
診療時間 9:00~12:00
14:00~19:00
休診日 日曜日・祝日
クレジットカード 自費診療使用可
(JCB・MasterCard・VISA・AmericanExpress・Diners)
駐車場 有り(15台)
アクセス 電車でお越しの方 JR各線「新潟駅」から車で15分 JR「亀田駅」から車で10分 バスでお越しの方 バス停「川根谷内」下車1分 第四銀行横越支店隣 お車でお越しの方 駐車場完備しております。
URL https://www.takeuchi-shika.com/