【新潟】歯医者で人気の前歯の審美歯科!おすすめの歯医者をお探しなら

【新潟】歯医者で人気の前歯の審美歯科!おすすめの歯医者をお探しなら

口元は、人に与える印象を大きく左右します。歯並びなどに自信がなく、笑顔がつくれない、人としゃべっているときも気になるという方も多いでしょう。口元の印象はホワイトニングや矯正などで変えることができますが、自由診療となるため費用は高くなります。そのため、歯並びや歯の色は気になるが、放置しているという方も多いでしょう。そういった方には、前歯の治療をおすすめいたします。こちらでは、前歯の審美歯科が人気の理由や審美歯科という診療科目が存在しない理由についてご紹介いたします。新潟でおすすめの歯医者をお探しの方は、竹内歯科クリニックをご利用ください。

前歯の審美歯科は人気がある

前歯

一口に審美歯科と言っても様々な種類がありますが、中でも人気なのは前歯の治療です。前歯とは、前から3番目までの歯のことで、上の歯6本、下の歯6本の合計12本です。前から1、2番目を切歯、3番目を犬歯といい、食べ物を噛み切ったり、噛み合わせの方向を舵取りする役割があります。前歯は会話をしているときや笑ったときなどに人目につきやすい部分のため、色や形などを気にする方は多いでしょう。実際、歯は第一印象を左右する部分のため、前歯の色や形が気になるという方はホワイトニングや矯正などの審美歯科を検討しましょう。

審美歯科は基本的に保険適用外となり、費用が高くなるケースが多いです。前歯のみの場合も保険適用外となりますが、前歯のみ行うことで短期間で治療が可能ですし、費用も抑えることができます。期間や費用の面で審美歯科を諦めていた方にも、前歯の審美歯科はおすすめです。

審美歯科という診療科目は存在しない?

クエスチョンマーク

これまで「審美歯科」という言葉を使ってきましたが、実は「審美歯科」という診療科目は存在しないということをご存じでしょうか?

2018年の医療法改正により、「審美歯科」という表現は不適切な診療科目として例示されました。歯医者で掲載可能なのは、「歯科」「小児歯科」「矯正歯科」「歯科口腔外科」と決まっています。

しかし、掲載可能項目のみに限定してしまうと、情報が制限されすぎて医療を受ける者の適切な選択の支援・利益の保護につながらないということから、「限定解除」を行えば「審美歯科」など掲載可能項目以外も掲載可能とされています。

限定解除の要件は、以下のとおりです。

  • 問い合わせ先を記載する
  • 自由診療について記載する場合、通常必要な治療の内容、費用を記載する
  • 自由診療について記載する場合、主なリスク、副作用についても記載する

以上の要件を満たせば、掲載不可の「審美歯科」であっても掲載することが可能となります。

新潟にある竹内歯科クリニックでは、審美歯科としてホワイトニングや矯正を行っています。まずはお気軽にお問い合わせください。

新潟でおすすめの歯医者をお探しなら

前歯は、第一印象を左右する部分です。色や形などが気になるという方は、一度歯医者に相談しましょう。

新潟でおすすめの歯医者をお探しの方は、竹内歯科クリニックをご利用ください。疑問や不安を抱える患者さんにも安心して通っていただけるように、できるだけ同じ目線に立った丁寧なカウンセリングを行っています。明るく、話し好きなスタッフがたくさんいますので、歯医者が苦手という方もお気軽にご来院ください。

新潟でおすすめの歯医者をお探しなら竹内歯科クリニック

院名 竹内歯科クリニック
院長 竹内祐一
所在地 〒950-0212 新潟県新潟市江南区茜ケ丘7−1
電話番号 025-385-5016
FAX 025-385-5017
診療時間 9:00~12:00
14:00~19:00
休診日 日曜日・祝日
クレジットカード 自費診療使用可
(JCB・MasterCard・VISA・AmericanExpress・Diners)
駐車場 有り(15台)
アクセス 電車でお越しの方 JR各線「新潟駅」から車で15分 JR「亀田駅」から車で10分 バスでお越しの方 バス停「川根谷内」下車1分 第四銀行横越支店隣 お車でお越しの方 駐車場完備しております。
URL https://www.takeuchi-shika.com/