【新潟】歯科治療(金属アレルギーの方) 矯正装置の種類 子供も大人も対応する矯正歯科

矯正というと、子供をイメージする方が多いのではないでしょうか。矯正歯科は、子供だけでなく、大人も受けることができます。金属を使用しない矯正であれば、金属アレルギーの方も矯正治療を受けることができます。新潟の竹内歯科クリニックが、金属アレルギーの方の歯科治療、矯正装置の種類についてお伝えします。

金属アレルギーの方で歯科治療が必要な方、矯正歯科をご希望の方は、どうぞご覧ください。

金属アレルギーの方の歯科治療とは

金属製のネックレス

ネックレスや腕時計など、常日頃身につけている金属類に含まれる水銀、ニッケルなどのアレルゲンから、全身のアレルギー症状を引き起こすことがあります。

これは肌に身につける金属だけでなく、保険診療で使用するような金属の詰め物や被せ物でも引き起こすことがあるのです。

お口の中の金属が原因で、口内炎などの炎症を招きやすくなる他、アトピー性皮膚炎や掌蹠膿疱症など、身体に症状が現れることもあります。

金属アレルギーの検査を行う

金属アレルギーかどうかは、約20種類の試薬を用いたパッチテストを行い、アレルゲンの特定を行います。その後、金属元素が特定されれば、口腔内にある金属成分を少し擦り、採取して分析を行います。

アレルゲンを除去する

検査の結果、歯科治療の金属にアレルゲンが含まれることが判明された場合は、セラミックやプラスチックの素材を用いた交換治療で、アレルゲン除去の治療を行います。

歯科における金属アレルギーの治療は、アレルゲンを除去すればすぐに効果が現れるものではありません。定期的に歯科に通い、症状の変化などを経過観察していくことが大切です。

矯正装置の種類

矯正治療中の女性の歯

金属アレルギーの方でも矯正できる治療法として、プラスチックやセラミックを用いたブラケット矯正、マウスピース矯正があります。

ブラケット矯正はワイヤーを使用するため、すべての金属を取り除いた矯正方法というわけではありません。使用するワイヤー表面をコーティングしたり、バイオメタルワイヤーなどのアレルゲンとなりやすい金属を含まないものに変えたりすることで、症状を抑えることができます。

ブラケット矯正のメリットは、歯1本1本に対して器具を装着するため、様々な症例に対応することが可能な点です。また、セラミックでできたブラケットだと目立ちにくいので、大人の方でも気軽に矯正を始めることができます。

マウスピース矯正は、コンピュータ上で治療完成時のシミュレーションを行い、数十個の段階的なマウスピースを使用して少しずつ歯並びを整えていきます。透明な素材なので、矯正を行っていることを周囲の人に知られることなく、矯正治療を行うことが可能です。

金属を全く使用していないため、金属アレルギーの方でも気軽に受けることができます。ただし、口腔内の状態によっては、マウスピース矯正を受けられない場合もあります。

新潟で歯科(矯正歯科)をお探しなら子供から大人まで対応可能な竹内歯科クリニック

金属アレルギーの方の歯科治療、矯正装置の種類についてご説明しました。金属アレルギーが不安な方は、まずは検査を行うことをおすすめします。新潟で歯科(矯正歯科)をお探しの方は、竹内歯科クリニックへご相談ください。

新潟市江南区にある竹内歯科クリニックでは、一般的な虫歯治療や矯正歯科など、子供から大人まで対応しています。丁寧なカウンセリングで、ご納得いただいた上で治療に入ります。新潟で歯科(矯正歯科)に通う際は、新潟市江南区の竹内歯科クリニックへお気軽にお問い合わせください。

新潟で子供から大人まで対応可能な矯正歯科をお探しなら竹内歯科クリニックへ

医院名 竹内歯科クリニック
URL http://www.takeuchi-shika.com
診療時間 月~土 9:00~12:00/14:00~19:00