インプラントに関するよくあるご質問にお答えします

Q.インプラントができない人はいますか?
A.以下の方は、インプラント治療ができない可能性があります。詳しくはお問い合わせください。

骨粗しょう症の方/糖尿病の方/喫煙量の多い方/定期的な口内管理・メンテナンスができない方/顎の骨が薄い方/特定の全身疾患がある方

Q.痛みはありますか?
A.手術中は麻痺をしっかりとかけますので、痛みはほとんど感じません。また、お口の中は体のほかの部分と比べると治りやすい部分でもあります。実際に手術された患者さまの感想は「思ったよりも楽だった」というものがほとんどです。

Q.手術時間はどれくらいですか?
A.手術時間はインプラント体の数や手術の難易度によって異なり、個人差がありますが、通常、1本30分~1時間程度です。

Q.費用はどれくらいかかりますか?
A.症状や治療の内容により負担費用額は異なりますので、歯科医師にご相談ください。インプラント治療には健康保険が適用されませんが、医療費控除の対象となることもあります。

Q.インプラントはどれくらいもちますか?
A.近年、インプラント治療の成功率は飛躍的に伸びています。20年累積残存データとして、上顎90%以上、下顎95%以上と言われています。これは上顎の骨質が下顎より弱いためです。
また、インプラントを40年以上使用している患者さまもいらっしゃいます。

Q.手術後に気をつけることはありますか?
A.歯科医師による定期検診と、ご自身による毎日のケアが必要です。きちんとしたメンテナンスを継続することによって、インプラントを長く快適に使っていくことができます。