当院のおもな予防歯科メニュー

歯周病チェック予防歯科メニュー
プローブという器具を使って、歯と歯ぐきの間にある歯周ポケットの深さを調べます。歯周ポケットが標準より深い場合、出血がある場合、歯が動く場合は、歯周病の疑いがあります。

スケーリング予防歯科メニュー
歯磨きでは落としきれない歯の汚れや歯石を取り除きます。歯垢は細菌が固まって粘着質の状態になったもの、歯石は歯垢がカルシウムを吸収して石のように硬くなったものです。歯石は一度取ってもまたできてしまいますので、定期的にスケーリングをお受けいただく必要があります。

PMTC予防歯科メニュー
専用の器具を使って歯の表面に付着した汚れを取り除く、歯のクリーニングです。器具はゴムやプラスチックなどの柔らかい素材でできているので、痛みを感じることはありません。終わったあとは歯ぐきが引き締まり、歯周病予防や口臭予防にもつながります。

ブラッシング指導予防歯科メニュー
歯ブラシの持ち方、動かし方などを指導し、歯に付着した汚れを効果的に落とせるようにしていきます。また、患者さまの歯並びに合わせた磨き方のポイントなどもアドバイスいたします。

3DS予防歯科メニュー
3DSとは、デンタルドラッグデリバリーシステムの略です。歯周病などの原因菌を抗菌剤によって除菌します。自分専用のマウスピースをつくり、院内もしくは自宅で薬液を使った予防処置を行います。3DSは定期的なメンテナンスだけでなく、歯周病の治療にも使用します。