予防歯科

定期的なメンテナンスで、むし歯や歯周病のない人生を送りましょう。当院では歯科衛生士によるていねいな施術で、患者さまの歯の健康をお守りしています。

予防歯科

健康的な歯を維持するには、治療よりもメンテナンスが重要です。歯が痛くなってから歯科医院を訪れるよりも、むし歯や歯周病になりにくいお口の中の環境づくりに取り組みましょう。

当院では専門知識をもった歯科衛生士が、専用の器具を使ってお口の中をクリーニングします。むし歯や歯周病の原因となる歯垢や歯石を取り除き、トラブルが起きにくい清潔な口腔内環境を作っていきます。

患者さま自身の手による日頃のケアと、プロの手によるメンテナンスで、健康な歯の状態を長く保ちましょう。

定期的な受診が重要です

定期的な受診メンテナンスは、患者さまの症状によって3~6か月ごとの通院が理想です。しかし、忙しい合間を縫って通うのは、なかなか難しいのが現状です。「一度キャンセルしてしまって通いづらくなった」という患者さまもいらっしゃいます。

当院では、無理に受診を促すようなことはいたしません。少し間が空いてしまっても、受診していただければその分トラブルを発見するチャンスがあります。ですから、メンテナンスには無理のないペースで取り組みましょう。

当院のおもな予防歯科メニュー

歯周病チェック予防歯科メニュー
プローブという器具を使って、歯と歯ぐきの間にある歯周ポケットの深さを調べます。歯周ポケットが標準より深い場合、出血がある場合、歯が動く場合は、歯周病の疑いがあります。

スケーリング予防歯科メニュー
歯磨きでは落としきれない歯の汚れや歯石を取り除きます。歯垢は細菌が固まって粘着質の状態になったもの、歯石は歯垢がカルシウムを吸収して石のように硬くなったものです。歯石は一度取ってもまたできてしまいますので、定期的にスケーリングをお受けいただく必要があります。

PMTC予防歯科メニュー
専用の器具を使って歯の表面に付着した汚れを取り除く、歯のクリーニングです。器具はゴムやプラスチックなどの柔らかい素材でできているので、痛みを感じることはありません。終わったあとは歯ぐきが引き締まり、歯周病予防や口臭予防にもつながります。

ブラッシング指導予防歯科メニュー
歯ブラシの持ち方、動かし方などを指導し、歯に付着した汚れを効果的に落とせるようにしていきます。また、患者さまの歯並びに合わせた磨き方のポイントなどもアドバイスいたします。

3DS予防歯科メニュー
3DSとは、デンタルドラッグデリバリーシステムの略です。歯周病などの原因菌を抗菌剤によって除菌します。自分専用のマウスピースをつくり、院内もしくは自宅で薬液を使った予防処置を行います。3DSは定期的なメンテナンスだけでなく、歯周病の治療にも使用します。